*詳しくは
「移植適期について」のページをご覧ください
送料
この商品は配送地域により送料が異なります 送料区分[180] 地域別追加送料について
2年生苗は地際からMサイズ1.0m以内に剪定してお届けとなります。
今後の苗木の生育に問題はありません。
苗木の種類 |
接ぎ木苗 特等大苗 ふるい苗 |
品種 |
カキ(不完全甘柿) 筆柿(ふでがき) |
苗木の生産年 |
2021年に接ぎ木 |
形状 |
柿の2年苗・3年苗はふるい苗 (根鉢なしの根がむき出し)の状態で発送致します。 根を乾燥させる事がなければ移植に問題ありません。 *ふるい苗は下記につきましては傷みは少ないと思います |
---|
注意
この苗木は、お客様がご購入され、植え付け後完全に活着するまで1年〜3年程度かかります。根を切り移植しますと、細根の少ない柿は、水分を吸い上げる力が一時的に弱まります為、春から出る葉は通常より小さめとなり葉先が丸まることもあります(病気ではありません)。また、完全に根付くまで数年かかりますので、すぐに結実をする可能性は低いことご了解くださいます様お願いいたします
カキの移植につきましては、下記のおことわりがございますのでお読みくださるようお願いいたします
▼▼▼▼▼カキ地掘大苗の移植について▼▼▼▼▼
カキは、根っこがごぼうのような直根です。細かい根っこはそのごぼうのような根から少しついているくらいです。
植え替え時にどうしてもその直根を切らないと移植できませんため移植後のダメージが大変大きくなります。
移植後、2年から3年ほどは 枝の伸びが悪かったり、葉が小さめだったりという症状が現れます。見た目、貧そな感じになってしまいます。枯れるということはほとんどないのですが、しっかりと根付き、枝をしっかりと伸ばし花をつけ実をつけるまでには、大苗ではありますが、少々期間がかかりますことご承知おきください。
カキ(不完全甘柿) 筆柿(ふでがき)について
初心者向けの品種!小振りなとっても濃厚な味が特徴のごま入りの柿です。
実は小さめですが甘くてとってもジューシーな実が結実します。
愛知県が原産です。果実のかたちは長くぽってりとして先が細まっています。
1本に雌花も雄花も咲き、1本で実がなる便利な品種、受粉樹。
樹勢がやや弱いため大きくなりにくく、植え付け場所が狭い場合に最適。
種の有無や種の多い少ないにより、成熟の過程で果肉に黒い斑点(ごま)が入ると甘くなり、ごまが入らないと渋柿になる場合があります。
その率は年により、いろいろな要因によりますのでどのくらいの割合ででるかということは予想ができません。
収穫時期 |
9月中旬〜10月中旬の早生種 |
受粉樹 |
受粉樹に向く |
結実年数 |
新苗を植え付けてから初めて実を付けるまで4年
|
*開花時期や結実年数は当農園実績です。
天候条件等によりかなり年々変化します 参考程度にお願いします
*画像は当農園で撮影した写真です(写真は現物ではない場合もございます)
柿:カキ について
特徴 |
落葉高木 カキノキ科 樹高6〜7m
|
育てやすさ |
★★★★☆ |
実のつきやすさ |
★★★★☆
3年程度で結実するが木を大きくしたい場合は結実は後回しにしましょう
|
結実のためには |
甘柿品種(富有・次郎など)は雄花をもちません
実を付きやすくするには、受粉樹を植えるのがオススメです(たとえば禅寺丸などの受粉樹) |
植え付け適地 |
甘柿は暖地向き(比較的温暖な関東以西)
地域品種(在来品種は青森から鹿児島まで)
|
栽培条件 |
日なた
よく日の当たる場所、水持ちのよい土、やや粘質の土、有機に富んだ土
|
利用方法 |
生食 |
効能 |
ビタミン豊富 |
病虫害 |
6〜8月:2回に分けてスミチオン乳剤を木全体に散布
7月:ベンレート2000倍液を散布
1〜2月:越冬害虫の駆除 |
その他 |
紅葉もきれい |
柿で大切なことは、地域にあった品種を選択するということです。
甘柿は暖地(比較的温暖な関東以西)向きです。寒冷地にはあまり向きません。
北の方で甘柿を作ろうと思われるのでしたら、早生品種を選びましょう。
渋柿はやや寒い地方向きです。関東以北や高冷地。
柿はもともと温暖性の果樹です。11月の気温が12度以下の地方では十分な脱渋ができないのです。
一般に渋柿のほうが甘柿より木は大きくなります。